アニメ

平次まで!?コナンのメインキャラとガンダム声優

更新日:

どうも。劇場版最新作「名探偵コナン 零の執行人」が公開され、ますます盛り上がりを見せている「名探偵コナン」シリーズ。興行収入歴代トップにもかかわらず、「安室 透」人気はとどまることを知りませんね。100億の男にしたい・・・なんて人もいるとかいないとか。先日には、名探偵コナンシリーズにも負けず劣らずの人気アニメシリーズ、「機動戦士ガンダム」との多くの共通点について紹介しました。零の執行人でキーマンとなっている「安室 透」も絡んでいるので気になった方も多いのではないでしょうか。まだ知らない!と言う方は、リンクも貼っておくのでぜひ前回の記事を読んでみてくださいね。

名探偵コナン-ゼロの執行人- 隠れたガンダムの関係とは!?

さて、上の記事でも紹介しましたが、「名探偵コナン」シリーズと「機動戦士ガンダム」には多くの共通点が存在します。そのうちの一つに声優が挙げられます。有名なところで言えば、赤い彗星こと「シャア・アズナブル」は「赤井 秀一」、主人公の「アムロ・レイ」は「安室 透」など、こちらは名前や作中のキャラクターの立ち位置、関係性なども似ていて、いろいろと思うところがありますね。それ以外にもこの2作品で声優がかぶっているキャラクターは数多く存在します。今回は特に、「名探偵コナン」シリーズの主要キャラクターが誰とガンダム声優の誰と同じなのか紹介していこうと思います。

江戸川コナンとカティ・マネキン


名探偵コナンといえば、高校生探偵の工藤新一が子供の姿になった「江戸川コナン」が主人公の作品。もちろん主人公と同じ声優がガンダムシリーズにも出演しています。声優は高山みなみさんで、機動戦士ガンダム 00(ダブルオー)シリーズのカティ・マネキンと声優が同じなのです。00(ダブルオー)といえば、ガンダムシリーズの中でも劇場版まで公開された人気作品で、カティ・マネキンはAEU軍大佐というポジションを務めている。主人公らが所属するソレスタルビーイング壊滅寸前に追い詰めたり、情に熱い一面があったりと敵ながら人気の高いキャラクターの一人だ。

服部平次とコウ・ウラキ


怪盗キッドや安室透に負けず劣らずの人気キャラクター「服部平次」もガンダムとの共通点がある。服部平次といえば、過去の劇場版「から紅のラブレター」で存在感を放ち、彼女を大事にする関西弁バリバリの西の高校生探偵というのが世間のイメージだが、「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」の主人公であるコウ・ウラキと声優が同じだ。ラストその後消息は不明となり作品は終わりを迎えるのが印象的だが、主人公レベルが同じ声優というのはなかなか感慨深いのではないだろうか。

灰原愛とクリスチーナ・マッケンジー


コナンの作中で存在感を放っている女性キャラクターといえば「灰原愛」ではないだろうか。コナン扮する新一と同じ薬の効果で、姿だけが子供になってしまったという過去を持つキャラクターだが、灰原はガンダムOVA作品である「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」のクリスチーナ・マッケンジーと同じ声優が努めている。地球連邦宇宙軍中尉で、ニュータイプMSのテストパイロットであるが、見かけによらず気が強く、責任感もあり、まさに灰原と同じ性格なのではないだろうか。

まとめ

いかがだっただろうか。コナンのメインキャラクターと、ガンダム作品の声優の共通点を見てきたが、いかに主要キャラクターがガンダム作品の主要キャラクターの声優と同じか少し感じたのではないだろうか。他にも多くのキャラクターを同じ声優が努めており、その紹介はまた次回しようとおもう。最後まで読んでいただきありがとうございました。

-アニメ
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アフィリモ -AffiLimo- 総合情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.